40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

4連休中だけどヒマだから書いてみた。

4連休中ですが、ヒマを持て余してます。 どこにも出かけてないです。8月1日にコロナウイルスのワクチン(1回目)が打てるので、それまでのガマンです。 私は、それほどコロナウイルスを恐れている訳ではないのですが、せっかく予約が取れたのにワクチン接種ま…

2021年6月末 資産状況

2021年6月末の資産状況です。 資産に関して言えば6月中旬ぐらいに下げて、末ぐらいに戻った感じですかね。4月末に買ってから、ずっと含み損だったAppleが含み益になりました。2ヶ月で含み損脱出です。なんだかんだで、さすがにGAFAMの一角ですね。マイクロソ…

2021年5月末 資産状況

2021年5月末の資産状況です。 損益については、先月とあまり変わらない感じですかね。 先月に買ったAppleが含み損です。金利の上昇に伴って割高なハイテク株が売られているそうで、本当に軟調ですね。 以前はチャートを見たりして値動きをある程度予測して買…

2021年4月末 資産状況

2021年4月末の資産状況です。 今月末で、含み益プラス17%ですね。先月末がプラス15%台だったので、先月末より2%ほど増えてました。 この一ヶ月は、毎日、上がったり下がったりだったので、あまり増えてる感じは無かったのですが意外と増えていましたね。…

2021年3月末 資産状況

2021年3月末の資産状況です。 先月末の時点で、ポートフォリオ全体で8%のプラスだったのが、いきなり15%まで増えました。よく分からず増えてます。 以前も含み益が15%ぐらいまで増えた事があって、米国株投資は楽しいなって思ったとたんにコロナショック…

2021年2月末 資産状況

2021年2月末の資産状況です。 先月と較べて損益は、若干プラスですね。 一時はプラス11%ぐらいまで行きましたが、先週ぐらいから下がりだして、今はプラス8%台です。 ですが、私は、どうして先月株価が上がって、どうして今、下がってきたのか、今ひとつ分…

2021年1月末 資産状況

2021年1月末の資産状況です。 先月末に10%ほどあった含み益が6%台になりました。米国株全体が下げていて、下げた理由がジョンソン&ジョンソンのコロナウイルスのワクチンの治験の結果を受けてとか、よく分からない理由でした。 もう、アメリカではワクチ…

2020年12末 資産状況

2020年12末の資産状況です。 今月は、損益がプラス7%~10%ぐらいの間を行ったり来たりしています。 昨年末の資産状況を確認すると、プラス15%ぐらいでしたね。昨年末のこの時期の含み益が最高で、この後、コロナショックでマイナス20%ぐらいまで下落して…

2019年11月末 資産状況

2020年11月末の資産状況です。 今月は、株価が大きく上昇しましたね。 先月の1000ドル近い含み損から、一気に1400 ドルを超える含み益となりました。 今月は、ウェイストマネジメント(WM)を購入しました。これで、今年のNISA枠は使いきりました。 3月ごろに…

2020年10月末 資産状況

2,20年10月末の資産状況です。 米国の大統領選挙により追加経済対策が議会を通過しない事と、新型コロナウイルスが再び猛威を振るいだした事から、米国株は下落しています。 あと、トランプの落選を折り込んだとも言われていますね。 私の保有株も、久し振り…

2020年9月末 資産状況

2020年9月末の資産状況です。 先月の含み益から、一転、含み損となりました。 まあ、気にする程の額ではないですね。 個別株ではBPが、ETFではSPYDが下がり幅が大きいです。 今月は、ネクステラエナジー(NEE)を3株購入しました。丁度、購入した日に、ネクス…

2020年8月末 資産状況

2020年8月末の資産状況です。 今月は、新たにユニオンパシフィック(UNP)を5株購入しました。鉄道株ですね。前から欲しかった銘柄です。価格はコロナショック前の高値を更新してますね。割安感はないです。配当利回りも、買った時点で、ほぼ2%で高くはないで…

2020年7月末 資産状況

2020年7月末の資産状況です。 資産状況としては、先月と比べて微減ですかね。 ここ数日、家庭内でいろいろあって、ほとんど株価のチェックすらしていませんでした。 気づいたら、為替がえらい円高に振れてましたね。ぶっちゃけ、何でこんなに円高なのかも分…

2010年6月末 資産状況

2020年6月末の資産状況です。 先月の資産状況の報告の後に、一時的に損益がプラ転しましたが、そこからまた下がって、結局、損益は先月と同じぐらいですね。 アメリカの南部のほうでは、コロナウイルスが猛威を振るっていますし、11月の大統領選挙も徐々に近…

40代から株式投資を始めた私が配当金を使う事にした理由

私が株式投資に目覚めたのが一昨年で43歳の時でした。昨年から米国株投資をはじめ、今年は45歳になりました。 株式投資で資産を作るのには時間がかかりますね。株式投資は資産の規模が物をいうので、私のような中小企業勤めの人間が給与の中から捻出する資金…

2020年5月末 資産状況

2020年5月末の資産状況です。 先月はマイナス10%ほどあった含み損が、マイナス5%台まで回復してきました。 全体的に見ると、高配当株のほうが含み損が大きいですね。戻りが悪いというか。 高配当株は配当が支えとなって、下落に強くてディフェンシブだと言…

2020年4月末 資産状況

2020年4月末の資産状況です。 先月の資産状況と比べると、比率で+6%、金額にして1000ドル程含み損が解消しています。 含み損にもある程度慣れましたが、配当利回りの高い銘柄ほど株価の戻りが遅いですね。気にしないと思いつつも、他がプラ転し出して差が…

2020年3月末 資産状況

2020年3月末の資産状況です。 個別株とETFで表を分けました。 一番下の資産額がトータルの資産額です。 資産額は少し戻って来ています。 色々と値動きが激しい一か月でした。 まあ、値動きや含み損にも慣れたのですが、最初のうちは、下がったら下がったで買…

この先しばらくの米国株購入方針について

コロナショックで、暴落の相場が続いてますね。こんな局面なので、今月末の買い付けからしばらくは、いつもと内容を変えていこうかと思います。 これだけ、どれもこれもみんな下げているなら、幅広くいろんな銘柄を買いたいといった思いもありますし、集中投…

いつか債権ETFを買おうかな

不安定な相場が続いてますね。 昨日、FRBが利下げを発表しましたが、それでも下げました。 長期保有するつもりで株を買っているので、株を売って利確したりする気は今のところは無いです。まあ、耐えられる限りは売らない、ですかね。 含み損が増えるのも怖…

2020年2月末 資産状況

2020年2月末の資産状況です。 これは、2020年1月末のもの これが、2020年2月末のもの 上記、2つの表を比べてみて下さい。 コロナショックでがっつりやられました。 ここ数日、この表を見ると前日差の欄が真っ赤で、マイナス幅もすごかったでですね。これ、…

2020年1月末 資産状況

2020年1月末の資産状況です。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、ここ数日の株価の下がりっぷりがすごいです。 あと、製造業関連の企業の決算があまり良くなかった影響もあるのでしょうか。私のポートフォリオでは、ボーイングがぶっちぎりで下げて…

2019年12月末 資産状況

2019年12月末の資産状況です。 今月の2019年最後の月ということで、NISA枠を使い切りました。 VYMを94.36ドルで8株購入し、まだ枠が余ったのでRDS.Bを59.09ドルで1株購入しました。 それでも700円ぐらい枠が余ったので、SBI・バンガード・S&P500を購入しまし…

配当金投資を1年間やってみて

今年1年間、配当金を軸とした投資をやってみての、自分なりの感想を書いてみたいと思います。 米国株投資を初めて、最初は配当金が入らなくてつらかったですね。 NISA枠で投資が出来るようになった昨年末から今年の年始にかけて、AT&Tとアルトリアグループ…

年金の受給見込み額を調べてみました。

前回の記事:年金支給額(予想)を調べてみようと思います。の続きです。 年金の受給見込み額が分からなければ、老後にどれくらいのお金が不足するかもわからないし、その分をどうするかという計画も立てられませんからね。 と言うことで、ねんきんネットに登…

2019年11月末 資産状況

2019年11月末の資産状況です。 含み益がすごいですね。一昨日買ったペプシコ以外は全部プラスです。調子いいですけど、こういうのが、ずっと続くのですかね?出来過ぎな気がしますね。 今月は、ボーイング(BA)とペプシコ(PEP)の2銘柄を購入しました。 ボーイ…

年金支給額(予想)を調べてみようと思います。

私の、これまでのお金についての遍歴を簡単に書きますと、 20代に貯まったお金は、30歳に結婚した時に調子に乗って、新車を買って消えました。 30代で貯まったお金は、諸々の事情から、実家の住宅ローンの繰り上げ返済で消えました。 40代になってからはと言…

2019年10月末 資産状況

2019年10月末の資産状況です。 含み益が順調に伸びていますね。いい感じです。S&P500指数も最高値を更新しましたしね。含み損を抱えるよりは、含み益を抱えたほうが、当然ですが気分的にはいいです。 とは言え、私の目的はインカムゲインですので、あまり株…

桐谷さんに思う事

優待投資家の桐谷さんが、今月の始めに私の住んでいる県に講演に来ていかれたらしい。 私は、つい数日前に、その事を知ったのですが、もっと早く知っていれば講演を聞きに行ってたんですけどね。こんな機会もなかなか無いし。 桐谷さんは、こんな感じの方で…

2019年9月末 資産状況

2019年9月末 資産状況です。 今日は9月29日なので、9月があと1日残っていますが、明日は月曜日で仕事が始まるため、日曜日の今日の内にまとめてしまう事にしました。 相変わらず、AT&Tが含み益をけん引していますが、アルトリアグループの落ち込みが目立ちま…