40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルトリアグループ(MO)を購入しました。

アルトリアグループの株を約20万円分、一株44.2ドルで41株購入しました。 先日、モルガンスタンレーがアルトリアグループの格付けを引き下げたことを受け、アルトリアグループの株価が6%急落し、配当利回りがとうとう7%を超えました。私は元々、次はアル…

意識の変化

投資を始めてから、意識の変化がありました。 何度も書いていますが、資産ってすぐには出来ないんですね。こればかりは、どう頑張っても無理です。なので、否が応でも長期的に取り組むしかありません。 自分はせっかちで、欲しい物はすぐに手に入れないと気…

最初はシーゲル流、その後はバフェット流?

多くの米国株投資家に影響を与えている書籍に、ジェレミー・シーゲル教授の『株投資の未来』があります。その著書の中で、市場に見捨てられたゆえに高配当な銘柄を買い、その配当金を再投資し続けるとパフォーマンスがS&P500を上回ったと紹介されており、そ…

ちゃんと勉強しないとね

本格的に米国株投資を始めて思うのが、勉強しないといけないという事です。 去年から投資を始めて、つみたてNISAで投資信託を始めたのですが、当初、どれを選んでいいのか良く分からず、つみたてNISAの書籍を買ってきて読んだり、ネットで調べたりして、『何…

やっぱり時間がかかるわ

先日、AT&Tの株を買って、これからもどんどん資産を増やすぞ!って思ったのもつかの間、あるジレンマに苛まれました。 それは、ズバリ! 先立つ物がないという事。株が欲しくても買えない。 あれもこれも欲しいんですけどね。今でも20銘柄ぐらい欲しいので…

ガチホは楽しい

まだ1銘柄しか持っていないし買ったばかりなのでガチホしてるとは言えないのですが、あえて言うと、ガチホ(気分)は楽しいです。AT&Tの株を買ってから、認識に変化が生じました。 一番大きいのは自分が資産を持っている感覚ですね。これは、今までにはなかっ…

短期トレードのチャートの読み方を覚えると便利かも

先日書いた記事の“2018年の振り返りと2019年目標”でもチラッと触れましたが、私は最初、短期トレードから株取引を始めました。 私がやろうとしていたのは、1週間~1ヶ月ぐらいの短い期間での株価の上がり下がりを取る手法で、ローソク足と移動平均線を使って…

米国株を初購入しました。

明けましておめでとうございます。皆様、新年はいかがお過ごしでしょうか。 最近始めたブログで、なおかつ下手な文章ではありますが、今年も記事を更新して参りたいと思いますので、よろしくお願い致します。 さて、年始早々ではありますが米国株を購入しま…