40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

貧乏人は余裕が無いね

 金持ちケンカせずと言いますが、お金持ちは実際にいい人が多くて、ちょっとしたことで怒ったりしない、なんて話をよくネットで見かけたりします。

 私は、お金持ちにはあまりあった事が無いので、その辺の真偽はわかりませんが、私のレベルだと、私を含めて貧乏人には会うのには事欠きません。

 

 周りを見てると、やはり貧乏人というのは余裕がないですね。お金に余裕が無いから、ちょっとした損も許せなかったり、お金が無い事で、心にも余裕が無くなりますね。だからケンカとかするのかな。

 

 心に余裕が無いだけならまだしも、あまり収入が少なかったりすると、自尊心まで持っていかれます。まぁ、この辺は人や環境にもよるのでしょうが、私のような40代半ば近い年齢で収入が低いと、残業の少ない月の給料日に、自分の給料の額を見て悲しくなる事があります。俺って何なんだ…って。

 

 本当に、お金なんて、たかだか紙切れのくせに…‥

 

 まあ、私の資産は現在3ケタ万円ありませんから、気持ちに余裕なんてありませんがな。いろいろあっての、この資産額ですが、よくこんなんで今まで生きて来たなって思います。

 10年ぐらい投資を頑張って、資産が4ケタ万円ぐらいになって、年間配当もウン十万円とかになれば、だいぶ心に余裕が出来るのかもしれませんね。そんな妄想をしながら、来年からは本格的にNISAで株式投資を始めようと思います。