40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

消費と投資のバランスについて

 お金がある人はアクティブである。

 先日、従姉と会ったが、この従姉夫妻は夫妻共にある程度の高収入で、春に北海道に一家で旅行に行って来たかとおもえば、最近、ゴルフを始めたらしく、更に年末には子供を連れて台湾に行って来るらしく、常に何かしら予定を入れて忙しくしている。

 貯蓄や投資をしたりしているのかどうかは知らないが、今月いくら使ったか覚えてないと言っているあたり、高収入、高支出なタイプではないかと思う。しかし、とても楽しそう。人生いろいろな体験をしてる感じを受ける。

 

 お金ないと行動に制限がかかる面もありますが、私の収入では、とてもじゃありませんがここまでの支出は無理であります。元々、私はお金は使わないほうでもありますが、年収が今より100万とか200万円高かったら、お金の使い方も変わってたかな、という思いはあります。

 これから投資を始めて、節約を重ねて将来的に資産が積み重なり、ある程度お金持ちになったとしても、その頃にはもう定年を迎える頃かも知れません。若い時期にいろんな経験をする機会を失って、高齢者になってあまりお金を使わなくなってからお金が出来てくるとしたら少し淋しい気もしますね。

 では、投資は止めるのかというと、止めません。やはり一度、投資や資産運用の意味を知ってしまうと、もはや後には戻れません。私の資産を買うという決意は変わりません。

 

 やはり消費と投資のバランスが難しいんですよね。

若い内から消費もしつつ、いくらかは投資に回していくのがベストだと思います。

 私は、投資を知るのが遅かったのと貯金なりその他の資産が全然無かったので、かなり遅れをとっていると思います。40代半ば近くで貯金が三桁万円無いってヤバいでしょう。(笑)

 まぁ、致し方ないです。自分のやってきた事ですから。

 

 低収入でも、金を使わない遊びもありますしね。

 今年から、ジョギングを始めました。ジョギングは、シューズやウエアなど初めは多少お金がかかりますが、一度それらを揃えてしまえば、後は外を走るだけなのでお金はかかりません。

 更に来年は筋トレにも挑戦してみようと思っています。筋トレも体を使うだけなので、基本お金はかかりませんしね。プロテインを飲んだり、高価な器具を買ったりは考えてません。

 後は、無課金でも遊べるスマホアプリででも遊んでましょうかね。

 

 とりあえず、来年からの投資はしっかりやっていきますし、楽しみでもあります。

 

今回も、駄文にお付き合い下さり、ありがとうございました。