40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

米国株を初購入しました。

 明けましておめでとうございます。皆様、新年はいかがお過ごしでしょうか。

 最近始めたブログで、なおかつ下手な文章ではありますが、今年も記事を更新して参りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

 さて、年始早々ではありますが米国株を購入しました。初めての米国株は、T(at&t)を購入しました。米国株投資では鉄板銘柄ですね。約20万円分、62株を購入しました。

 チャートを見ると、ここ一年間で半値ぐらいまで株価が下がっていますね。

 これは米国株投資をされている方ならご存知かと思いますが、at&tがタイムワーナー買収に伴う巨額の負債総額抱えているのと、直近の決算がアナリスト予想を下回った事から、株価を下げています。

 今の配当利回りは7.1~7.2%ぐらいで推移しています。

 

 なぜ、この銘柄を購入したかというと、正直、配当利回りが高かったからです。

 以前にも書いた事がありますが、今年の投資に当たってはNISA枠を使い切る事を目標としていて、自分の収入のみでは枠を埋める事が出来ないので、投資用資金(貯金)を切り崩しての投資となります。もちろん株を購入する事により貰った配当金もこのNISA枠を埋めるのに使う訳で、早く配当金の額を増やした方が投資用資金からの持ち出しを減らす事が出来るので、自分の負担については少なくなります。

 

 なので、多少のリスクは覚悟の上で高配当株を拾っていきます。本当は、こんなにカツカツな事をしながら投資をするものでは無い気がしますが、致し方ありません。配当利回りの高いものから買って、銘柄はなるべく分散させてはいこうと思ってます。(甘いかな~?)

 

 次回の買い付けは、さらに配当利回りの高いあのタバコ株を狙っていこうと思います。

 

今回も、駄文にお付き合い下さり、ありがとうございました。