40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

ガチホは楽しい

 まだ1銘柄しか持っていないし買ったばかりなのでガチホしてるとは言えないのですが、あえて言うと、ガチホ(気分)は楽しいです。AT&Tの株を買ってから、認識に変化が生じました。

 

 一番大きいのは自分が資産を持っている感覚ですね。これは、今までにはなかった感覚で、自分にプラスな物をもたらしてくれる味方を手に入れた感じがします。いい物を手に入れた的な。

 気分的なものかもしれませんが、その気分が資産をもっと増やしたい。もっと増やすぞ!って気にさせてくれます。

 

 今までは、どこかキャピタルゲイン狙いというか投機的な値上がり益を取りたいという思いがあって、その気持ちがなくなった訳ではないのですが、それでもこの株をずっとホールドしておけば、定期的に利益が得られる(順調にいけば)という本来の投資的な感覚が芽生えた感じです。

 

 私なぞは投資経験も浅く、最近ちょっと株を買って浮かれてるだけなのかもしれませんが、私なんかよりずっと多くの資産を持っておられる投資経験も豊富な方は、自身の資産にどの様な感覚を持っておられるのかは興味のある所です。

 

 2ヶ月に一度、20万円分ずつ株を購入していく予定をしていますが、コツコツと株を購入するのが楽しみになってきました。今年の相場は不安定になりそうな感じがしますが、高配当で割安な株を狙って購入していこうと思います。

 

 今回も、駄文にお付き合い下さり、ありがとうございました。