40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

意識の変化

 投資を始めてから、意識の変化がありました。

 

 何度も書いていますが、資産ってすぐには出来ないんですね。こればかりは、どう頑張っても無理です。なので、否が応でも長期的に取り組むしかありません。

 

 自分はせっかちで、欲しい物はすぐに手に入れないと気がすまないほうなので、最近まで、株が買いたい、株が買いたいと思っていました。そして、何年後にはどれくらい配当金をもらって、とか皮算用ばかりしてました。しかし、皮算用ばかりしていても資産が増える訳でもないですしね。

 

 ここのところ、そんな気持ちも少し落ち着いてきました。決して飽きてきた訳ではなくて、やっと慣れてきた感じです。

 

 しかし、そうやって長い目で物事を見られるようになると、他にも見えてくるものがあります。

 継続する事でしか手に入らない物を意識するようになりました。

 

 例えば、健康だったり、運動をする習慣だったり、本を読んだり、ブログを書いたり、投資に関する勉強(これは必須ですかね。投資に関しては、知識を付ければ付けるほど、失敗する確率は下がると何かの本で読みました。)だったり、コツコツ積み重ねると自分にとってプラスになるような事に目がいくようになりました。

 

 ちゃんと出来れば、人生少しは変わってくるかも?、なんて思います。あくまでも、ちゃんと出来ればですけどね。

 

今回も、駄文にお付き合い下さり、ありがとうございました。