40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

2019年1月末 資産状況

初めての資産状況の報告です。少し遅くなりましたが…

  米国株については、初めから資産の報告をしていきます。ゼロから資産がどう増えていくかの記録になるので、これから投資を始めようと思われている方の参考にでもなれば幸いです。(投資の結果がボロボロで、「やっぱり素人が株なんかやっても儲からねーじゃん!」って言われない様にしたい所です。)

 

 では、米国株の他に何を持っているかと言うと、塩漬けの日本株が一銘柄と、昨年につみたてNISAで購入した投資信託が一年分(40万円分)あるだけです。

 塩漬け銘柄については、そのうちブログの記事のネタにでもしようと思っているので、まだ秘密にしておきます。つみたてNISAの投資信託については、お見せしてもあまり面白みが無いような気もするので、今回は載せませんでしたが来月から出しますね。

 

 
 

NISA/つみたてNISA保有証券(前日基準)


 外国株式

 
銘柄  取得年  昇順 降順 保有株数 取得単価
円換算額
取得金額
円換算額
  昇順 降順
前日終値
円換算額
評価額
円換算額
  昇順 降順
評価損益
円換算額
   昇順 降順
評価損益(%)  昇順 降順
アメリカ 
アルトリア グループ 
MO   NYSE
2019 41 44.37 USD 
4,896円
1,819.17 USD 
200,736円
49.35 USD 
5,425 円
2,023.35 USD 
222,447 円
+204.18 USD 
+21,689円 
+10.8%
アメリカ 
AT&T 
T   NYSE
2019 62 28.64 USD 
3,112円
1,775.68 USD 
192,944円
30.06 USD 
3,304 円
1,863.72 USD 
204,897 円
+88.04 USD 
+11,904円 
+6.17%
合計 +33,593円 
+8.53%

 

 先月に購入したAT&Tとアルトリアグループの二種類のみです。購入後にうまく株価が上がって損益がプラスとなっております。キャピタルゲインを狙っている訳ではありませんが、それでも含み損よりは含み益のほうがうれしいですね。まあ、これも一時的なものかもしれませんが。

 ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)の株価が上がってきているので、今のうちに買いたい気持ちもあるのですが、また20万円分を購入するとこれで合計60万円分を購入する事になり、今年の目標金額(120万円)の半分を1ヶ月で買ってしまう事になるので、さすがにこれは買いすぎだろうと思い、躊躇しています。持っている資金にも限りがありますしね。

 とりあえず、1月末での資産状況はこんな感じです。この先、2月に何か購入するかどうかは、まだ未定です。状況を見て考えます。また、2 月にはAT&Tからの配当金の入金があるのではないかと思います。配当金を受け取ったら、そちらの方も報告したいと思います。

 

 では、今回も駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。