40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

ポートフォリオを考える

 米国株投資を始めて、ポートフォリオをどうするかを考えてなかった。好きな株を買って出来たそれが自分のポートフォリオぐらいに思ってました。かなり、適当ですね。(笑) それでもいいのかもしれませんが、実際に株を買い始めると、何でもかんでも買えばいいって物でもないと考えを改めるようになりました。

 

 どの銘柄を買うかと、銘柄の数をどのぐらいにするか。銘柄は、高配当株もしくは連続増配株を選ぼうと思っています。もう、ある程度候補は上がってます。

銘柄の数は少なくて10種類、多くて20種類ぐらいにしようと思っていますが、10では収まらない気がします。欲しい銘柄が結構ありますから。

 

 あとETFをどうするかというのもありますね。ETFを買うか買わないか。

 私はETFはある程度の割合で入れていこうと思っています。最近、ETFの存在を無視出来なくなってきました。いい商品ですよね。VYMやHDV、SPDYなど高配当株タイプのETFを考えています。このETFポートフォリオに占める割合をどれくらいにするかも悩ましい所です。

 

 この辺は、配当株投資をやっていらっしゃる方がみんな通る道なのかもしれませんね。いろいろ悩みます。

 

 自分なりに信頼出来る銘柄でポートフォリオを組み立てたら、後はひたすら買い増しをして、配当を増やしていくのが、一番しっくり来るやり方かなって思います。

 

 まぁ、上に挙げたのはどれもベタなやり方で、“普通やん!”と思われるかもしれませんが、結局、そこに落ち着いてきますね、不思議と。自分が参考にしているのが、そういう方々のブログだったりするからもあるとは思いますが。

 

 私の場合、それほど次々とあれこれ買っていける訳ではないですから、ゆっくりポートフォリオを固めていこうと思っています。

今の所、持っているのはAT&T、アルトリアグループの2銘柄です。徐々に増やしていきます。

 

 今回も、駄文にお付き合い下さり、ありがとうございました