40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

2019年3月末 資産状況

2019年3月末の資産状況です。

 まずは、NISA預りです。

NISA/つみたてNISA保有証券(前日基準)

 

 外国株式

 
銘柄  取得年  昇順 降順 保有株数 取得単価
円換算額
取得金額
円換算額
  昇順 降順
前日終値
円換算額
評価額
円換算額
  昇順 降順
評価損益
円換算額
   昇順 降順
評価損益(%)  昇順 降順
アメリカ 
アルトリア グループ 
MO   NYSE
2019 41 44.37 USD 
4,896円
1,819.17 USD 
200,736円
56.7 USD 
6,349 円
2,324.7 USD 
260,343 円
+505.53 USD 
+59,573円 
+29.68%
アメリカ 
AT&T 
T   NYSE
2019 62 28.64 USD 
3,112円
1,775.68 USD 
192,944円
31.01 USD 
3,472 円
1,922.62 USD 
215,314 円
+146.94 USD 
+22,320円 
+11.57%
合計 +81,893円 
+20.8%

 

資産の内容は変わっていません。2月の急な出費により、投資用の資金を全部無くしてしまったので、今月も何も買えていません。含み益が先月より15,000円ほど増えています。キャピタルゲイン狙いの投資ではないにせよ、ありがたいことです。

 配当金の受領はありませんでした。

 

特定預りです。

株式(現物/特定預り) 登録順表示    
取引 銘柄(コード) 買付日  数量 参考単価 取得単価 現在値 前日比 前日比(%) 損益 損益(%) 評価額 編集
現買  現売 6740 JDI 取引注意情報 18/08/20 400 157 158 69 +1 +1.47 -35,600 -56.33 27,600 メールアラート画面へ
 
株式(現物/特定預り)
合計
評価額 含み損益 含み損益(%) 前日比 前日比(%)
27,600 -35,600 -56.33 +400 +1.47

 

日本株のジャパンディスプレイです。

先月と比べて、株価が1円下がってます。こっちは含み損ですね。先月とほぼ横ばいです。

ジャパンディスプレイについては、この1ヶ月で色々動きがありました。(株価の動きではありません。)

 

 どんな動きがあったのかと言うと、3月末までに出資を受けないと運転資金が底を尽くジャパンディスプレイですが、この会社は実はアップルからの前受金で工場を建ててたんですね。それで、その費用をアップルに返済しているらしく、トリガー条項で返済が滞るとアップルに白山工場を取られかねないらしいです。

 中台連合からの出資を受けても、このアップルへの借金の返済でお金が消えてしまうので、INCJ(旧産業革新機構)の会長と経済産業省の幹部が、アップルに返済額の減額の交渉に行ったようです。結果、アップル側からはゼロ回答だったようです。

 しかも、その交渉の直後に東入来CEOが、心労の為倒れて入院してしまい、月崎義幸社長が急遽業務を引き継ぐという事態が発生しました。

 なかなか大変な状況に陥っていますね。結局、来週には中台連合とINCJから1000億円の出資を受けられる事に決まりましたが、先行きは不透明ですよね。結局、工場の生産もアップル頼みであることに変わりはなく、アップルも最近はスマホの売上では苦戦しているので、受注も安定していないようです。 

 中台連合からの出資を受けた事により、これから動きがあるのかもしれませんが…

 

 資産状況の報告なのに、脱線してしまいましたね。ジャパンディスプレイについては、売ろうか、売るまいか考えていますが、どちらかというとこの辺で売ってしまおうかと思っています。ここまで、保有してきて若干思い入れみたいなものもあるし、業績が回復すればそれはそれでいいと思うのですが…

 今のところ、投資資金が不足しているので、損失も出ますが利確して、米国株の購入に回すのも手かなと思います。多少の足しにはなると思います。

 今月の給料からの資金の捻出分は、とりあえずキャッシュとして保存しておきます。来月の給料は投資用にして、再来月の5月末から米国株の購入を再開する予定です。う~ん、5月末が待ち遠しい。

 

 今回も駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 下は、ジャパンディスプレイの関連ニュースです。興味のある方どうぞ。

関連ニュース

JDIと中台連合の出資交渉難航、裏にアップルによる「搾取」契約 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

Jディスプの東入来CEOが療養、提携交渉への影響懸念の声も - Bloomberg

JDI、1000億円規模調達へ=中台連合と調整、政府系も支援:時事ドットコム