40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

2019年6月末 資産状況

2019年6月末での資産状況です。

f:id:tousiroudousya:20190630140336p:plain

  6月28日に給料が出たので、エンブリッジ(ENG)を新たに購入しました。

私の作った資産の表ですが、先月、個別株のYOC(購入金額に対する利回り)の利回りより、平均利回りが0.2%程高くなるという、おかしな事になっておりました。原因が今一つ、はっきりしないのですが、それとは別に、配当金の計算方法が間違っていることには気づきました。そちらのほうは、きっちり修正しておきました。

 今度は、BTIの利回りがおかしいです。表を見て頂ければ分かりますが、今、BTIは取得金額と現在の金額が、全く同じ値です。損益が完全にプラマイ0です。こんな事もあるんですね。珍しい。

 ですが、配当利回りが7.60%なのに、YOCが7.69%あります。これもよく原因は分からないのですが、おそらく配当利回りは、モーニングスターのサイトから数値を引っぱってきて自動で入力しているのに対し、YOCはこの表を基に計算しているので、何か誤差みたいなものが出ているのではないかと思います。(かなり適当!すみません)  まあ、大体は合っているんで、良しとしておきましょう。

 この株を購入するタイミングで、アッヴィが暴落しました。アッヴィがアラガン買収を発表して、それを嫌気して株価が下がりました。株価が14%下がって、配当利回りも6%台に乗りました、アッヴィを買い増しされた方もかなりいたようですね。

 私はと言えば、元々アッヴィは購入候補に入ってなかったんですね。何故なら、ヒュミラの期限切れが近かったので、もうすでに保有しているならまだしも、これから買って、ヒュミラの特許が切れて会社の収益が悪化ってなる可能性もあったので、ほぼノーマークだったのです。

 Twitterで見てても買い増しされる方が多いので調べてみるたら、この会社は営業キャッシュフローマージンが40%ぐらいある超高収益企業なんですね。そりゃあ、みんな買うわ。

 私は、アッヴィを購入候補に入れてなかったので、これまでウォッチもしてなければ、なんの情報も取っていなかったので、なんとなく気が乗らないというか、購入する気持ちになれなかったので、当初の購入候補であるエンブリッジを予定通り購入しました。

 エンブリッジもいい企業だと思いますよ。ちゃんと稼いでますし。ただ、パイプラインの建設にお金がかかっているので、配当性向が140%になっちゃってますけどね。利益分をオーバーしてまで配当を支払ってくれる株主重視の超優良企業です。(笑) 

 将来的には、投資分を取り返す見込みがあっての事だと思いますが、頑張ってほしいです。

 

 続きまして、配当金の受取額です。

f:id:tousiroudousya:20190630161609p:plain

 配当額のグラフを、円ベースにしてみました。このほうが、感覚的に分かりやすいかと思います。とは言え、今月は配当金の入金はありませんでした。

 先月に配当金受取額のグラフは配当金投資家の必須アイテムと、喜び勇んで導入しましたが、6月は0です。入力ミスや間違えて先月の画像をまた貼ってしまったのではありません。0です。(T_T)

 7月は10日頃にMOから、8月初頭にはAT&Tから、8月中頃にはBTIから、9月初頭にはENBからの配当金の入金が見込めます。やっと、ほぼ毎月、配当金を受取ることが出来るようになりました。

 日々、節約生活をして投資資金を捻出しているので、配当金と言うリターンが無いとテンションが下がります。一か月働いて、ほとんど自由に使えるお金が無くて、必要な物しか買わない生活をしていて、その上投資からのリターンも無いと、何をしているのかよく分からなくなることがあります。マジで。ストイック投資生活です。

 これからは、配当金を次の買付に回し、自分の入金分を少しずつ減らしていくというサイクルが出来上がってくると思いますので、少しずつ楽になって来るとは思いますけどね。

 更には保有銘柄をもっと増やしていって、配当金を受取る喜びに浸りたいと思います。

 

 自分のルールとして、毎月、月末に株の買い付けを行う事としていますが、私の給料日が月末なのですね。以前は余剰資金があったので問題なかったのですが、今は余剰資金が無いので、給料をもらったその日に給料を下ろして住信SBI銀行の口座にお金を入金し、それをドル転してSBI証券に入金し、米国株を買う。出来ないことはないし、自分はせっかちなので給料が出たらすぐに米国株を買ってしまうと思うのですが、もう少しじっくりドル転したり、買い付けをしたいと思う気持ちもあります。

 なので、少しルールを変更して、買い付けは月末か、次の月の上旬ぐらいにタイミングを見ながらするようにしようと思います。少し銘柄も増えてきましたし。資産も少しずつ増やしていきたいと思います。

 

 それでは、今月の資産状況の報告でした。