40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

妻にどう話そうか

妻は、私が昨年から株式投資をしている事は知っています。

 

昨年は日本株に投資をしてて、二度程、配当金をもらったのですが、その時は割と喜んでくれました。ただ、今年に入ってAT&Tから配当金をもらったと伝えると、「あっ、そう?ふーん。」って何となく素っ気ない返事でした。

 

「どんな株買ってるか見てみる?」って聞いた事もあるのですが、「別にいい。」って、何かそれ以上話したくなさそうな感じで、さっさと話題を切りあげられたので、ちょっとおかしい感じがしました。

 

その後、何となく株の話がしづらくなって、あまり株の話はしなくなって、今に至っています。なので、妻に今年から米国株投資をする事は話したのですが、NISA枠いっぱいまで投資する事までは話していません。

 

妻の態度が変わった原因としては、恐らく米国株投資を始めるに当たって、昨年の末頃から投資本を読み漁ったり、パソコンで購入候補の銘柄のデータをまとめたり、いろいろしていたので、そんな私を見てちょっと引いたのではないかと思います。こいつ、投資にのめり込んでいて、ちょっとヤバいなと。

 

妻はどちらかと言えば貯金派だと思います。元本割れする可能性のあるものに、お金を使うタイプではないです。不確定なものに投資をして、損したらどうするんだっていう思いが結構強いほうだと思います。

 

なので、昨年のように、ちょっと株を買ってみる程度ならまだしも、本格的にとなると抵抗があるのかもしれません。

 

こないだも、古本屋で本を物色してて、妻に「なに買うの?」って聞かれたので、「生涯投資家 村上世彰」って言ったら、「あんた最近、そんな本ばっかり買うね!」ってチクリと言われました。

 

内心不安な気持ちがあるのではないかと思います。普段はどうという事もないのですが、私が投資を持ち出してくると、あんまりいい顔はされないです。

 

投資は、私の自由になるお金の範囲内で行っているので、自分の裁量で好き勝手にやってもいいのかもしれませんが、やはりそこは妻ですので、なおざりにするのも嫌ですし、私に何かあった時の事を考えると妻にも知っておいてもらいたいという気持ちもあるので、出来れば分かってもらえると有り難い。

 

その上、妻も投資を始めてたりしてくれれば、将来や老後の事についても話に幅ができるし、投資にまわせる金額も増やせるのでいいと思うのですけどね。ちなみに、妻が投資を始めたとすると妻の入金力のポテンシャルは私より上です…(^^;)

 

まあ、妻が投資を始めるかどうかは別問題として、私としては、株式投資で上がるか下がるかの投機的な投資をしているのではないことを伝えたいです。

不安定な要素もあるけれど、配当金投資なので、大きな安定した会社に投資をして配当金をもらい続ければ、リターンを得られる確率が高いということを分かってもらえれば、有り難いのですが。

 

ただ無理に押すのは禁物です。

妻が株式投資に対して不信感を持っている所に、私が熱弁を振るってあれこれ説明しても、たぶん逆効果だし、私の買った投資の本を読んでって言っても「興味ない。」って切り捨てられたら、それで終わりですし。

 

機会があれば、株式投資って、貯金ならぬ貯株みたいなもんですよ~、利子の代わりに配当金もらえますよ~、含み損になることもあるけど、割と業績が安定している会社に投資してますよ~って、簡単な話からしようかなと思っています。

 

妻に説明するに当たって、私の保有している株ならジョンソン&ジョンソンとかなら身近な企業なので親近感が湧いていいかもしれませんね。

 

まだ購入してませんが、私の購入候補の中で妻が知っていそうな銘柄はユニリーバペプシコIBMあたりでしょうか。

 

アップルやマイクロソフトスターバックスあたりもいいかもしれませんね。高配当株ではないのですけど、資金に余裕があれば是非欲しい銘柄ですし。このあたりの株を買って、こういう、みんなが知っている世界規模の大企業の株を買ってるんですよって言えば、理解してもらえやすいかもしれませんね。

 

もし、それで不満ならコカ・コーラマクドナルドもP&Gも、グーグルやアマゾンだって喜んで買います。(ウソです。それは、さすがにやり過ぎでしょう。)

 

それにしても、いきなり、NISAで米国株に120万円も突っ込むとつもりだと聞いたら、かなり引かれると思います。更に、私がそれだけの資金を捻出、出来たことにも驚きそうですし、どちらかというと米国株投資をする事よりも、投資額の方が妻にとっては問題かもしれませんね。

 

慌てて話してもいけないので、まあ、とにかく時間をかけてゆっくりと話していこうとは思っています。

妻が理解してくれると、投資がやりやすいんですねどね。

 

グッドラック。(何がや?)

 

 

今回も、駄文にお付き合い下さり、ありがとうございました。