40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

桐谷さんに思う事

優待投資家の桐谷さんが、今月の始めに私の住んでいる県に講演に来ていかれたらしい。

 

私は、つい数日前に、その事を知ったのですが、もっと早く知っていれば講演を聞きに行ってたんですけどね。こんな機会もなかなか無いし。

 

 桐谷さんは、こんな感じの方です。

money-bu-jpx.com

 

桐谷さんは株主優待のみで生活をしている事で何かと注目されていて、雑誌などにもよく出ておられるので、ファンの方もおられるかと思いますが、桐谷さんは投資家としてもかなりの手腕をお持ちなのではないかと思います。

 

桐谷さんの投資年数は30年、バブル崩壊リーマンショックも経験し、その都度資産を激減をさせながらも、退場する事なく復活されて今に至っておられます。

 

リーマンショックで3億あった資産が5000万円まで減ってしまったのを、また3億3000万円まで増やしてますからね。およそ7倍近くです。優待株ばっかり買い集めただけじゃ、なかなか資産をここまで増やせないんじゃないかと思います。しかもボラリティの大きい日本株で。

とはいえ、優待目的の以外の投資をしておられるといった話も聞かないので、よく分からない所もありますが、やっぱりすごい人なんだと思います。

 

桐谷さんは、暴落は株のバーゲルセールだと仰っているし、安く買って長く保有するとも仰ってしいるので、結果的にバフェットのようなバリュー株投資を実践されているのかもしれませんね。

 

3億3000万円も資産があれば配当金だって相当な額を受け取っているのかと思いきや配当金額は年200万円ぐらいだそうです。

 

意外と少ないですね。講演などでも収入があるようですが、配当金で、家賃、光熱費とインターネット代を賄い、残りは本当に優待を使って、ほとんど現金は使わずに生活されているようです。

 

本当に質素な生活をされているようで、先週、月曜日から夜更かしと言う番組に出演されていましたが、足の踏み場のないくらいにもので溢れかえったマンションに暮らしておられ、いろいろな物が取っておいてありました。

 

洗濯機は30年も同じ洗濯機を使い続けていて、6分間洗濯物を洗うのですが、最初の3分は普通の洗濯物を洗い、少ししか使っていないタオルなどは、傷まないように後半の3分で洗うそうです。かなりの節約をされていることが見て取れました。

リーマンショックで資産が5000万円まで落ち込んだ時に生活に困って、株主優待でなんとか生活をやりくりしていたというのは本当なんだなと思いました。

 

 私が勝手に想像していた資産3億の投資家さんの生活とは違ってて、ちょっと想像を裏切られた部分もありますが、自転車で疾走し、あちこち走り回って、優待を使う桐谷さんのパワフルさには目を見張るものがありました。

 

桐谷さんは今年70歳になられるそうで、私の父と同じくらいの歳ですが、私はおろか20代の若者よりも体力があるのではないかと思うぐらいのペースで動き回っておられるのに驚かされました。

 

「桐谷さんはいくつまで生きるつもりなんですか?」と言う質問に「永遠に生きるんじゃないですかね?まだ結婚して子供も欲しいと思っています。」と答えていたのが印象に残っています。70歳になっても、未来に希望をもって、前向きに生きていらっしゃるところが、素晴らしいと思いました。

 

いずれにせよ、投資で勝ち組に入っている方だと思います。うらやましいです。

 

私の年齢、年収、投資の経験などのスペックを鑑みるに、私の資産が桐谷さんの域まで到達する事は、ほとんど不可能ではないかと思いますが、私もそれぐらいの歳になった頃には、多少は資産を持って、配当金と年金を使いつつ暮らしていければいいな~なんて少しは思いました。

 

でも、それよりも70歳で自転車を立ち漕ぎで漕ぎまくって爆走できるあの体力のほうが、どちらかと言えば欲しいかもしれんな、とも思いました。

 

今度、桐谷さんが来られた際には、是非、生桐谷さんを見て、お話を拝聴しに行こうと思いました。

 

今回も、駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。