40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

2019年11月末 資産状況

2019年11月末の資産状況です。

 

f:id:tousiroudousya:20191130232227p:plain

含み益がすごいですね。一昨日買ったペプシコ以外は全部プラスです。調子いいですけど、こういうのが、ずっと続くのですかね?出来過ぎな気がしますね。

 

今月は、ボーイング(BA)とペプシコ(PEP)の2銘柄を購入しました。

ボーイングは特定預かりでの購入で、ペプシコはNISA預かりです。

 

ボーイングは、ボーイング737MAXの事故の影響で株価が伸び悩んでいます。ここ数年の増配率が20%を越えています。航空機産業は、ボーイングとフランスのエアバスの寡占状態にあり、この先も航空機の需要が増え続ける事から、今後の発展も見込めるので、欲しい銘柄でした。

 

ボーイング737の運航停止による補償金は、たくさん発生してますが、運航停止が解除されれば、出荷を待って待機している機体もさばけて、平常運転に戻るであろう事から、その前に買ってしまおうと思いました。

 

その後、通勤に使っている車の故障があり、5万円程修理代がかかりました。手元のお金がほぼ無くなり焦ってます。

来年は、その車(10月)と、趣味のバイク(4月)の両方の車検が控えています。合わせて20万円ほどかかると思われるので、その費用をどうするか頭が痛いです。

 

最悪、今月買ったボーイングを売れば何とかなるのでしょうが、せっかく買った物は売りたくないですしね。

 

しかし、お金があると株を買ってしまいますね、弱った、弱った。

 

配当金の受け取り状況です。

f:id:tousiroudousya:20191130232152p:plain

 

 

f:id:tousiroudousya:20191130232212p:plain

今月はAT&T(T)から28.46ドル、3,046円(共に税引き後)

ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)から18.12ドル、1,963円(共に税引き後)

アッヴィ(ABBV)から13.49ドル、1,452円(共に税引き後)

ペイチェックス(PAYX)から6.14ドル、659円(共に税引き後)

合計60.07ドル、7,120円の配当金の受け取りとなりました。為替レートは、SBI証券からの「外国株式等配当金等のご案内……通知、に記載されているレートでの計算となります。

 

初めて、ドルで60ドル台、円換算で7千円台にギリギリで乗りました。今月は、配当が重なって金額が増えた面もありますが、良かったです。

 

今年から米国株を始めたので、今年の前半に配当金の受け取りの無い月が数ヶ月あり、やる気は満々だったのですが、配当金が入って来ないという空白の時間を過ごした事に比べれば、月に4回も配当金が入り、これだけの収入を得られたのは、正直、楽しいです。

 

ただ、少しだけ気になるのが、ブリティッシュアメリカンタバコの配当金18.12に対して、ペイチェックスの配当金が6.14ドルな事です。

 

共にNISA預かりで約10万円分ずつの購入ですが、配当金の額の差が約3倍。ブリティッシュアメリカンタバコは英国ADR銘柄+NISA預かりなので税金が引かれない事もあって余計に差が付くのでしょうが、この差は大きいですね。

 

この高配当銘柄と、低配当高増配銘柄をどう扱っていくのかは考え所ではありますが、今は少しでも配当金を増やしたい所もあるので、高配当を多めに購入しようと思っています。

 

暦も師走になり、今年も終わろうとしていますが、今年からNISAでの投資を始めて、投資資金の捻出に苦労した一年でした。何とかNISA枠を埋める事が出来そうですが、来年も厳しい状況は変わらないと思われます。

ただ、来年は、今年のベースがあって、その上に積み上げていく形になるので、気持ち的には楽しいです。

 

調子に乗って、特定預かりでボーイングを購入しましたが、来年、売らずに済めばいいですが。

 

それでは。