40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

2019年12月末 資産状況

2019年12月末の資産状況です。

 

f:id:tousiroudousya:20191230085406p:plain

今月の2019年最後の月ということで、NISA枠を使い切りました。

VYMを94.36ドルで8株購入し、まだ枠が余ったのでRDS.Bを59.09ドルで1株購入しました。

それでも700円ぐらい枠が余ったので、SBI・バンガード・S&P500を購入しました。投資信託なら100円から買えるので、枠を使い切るにはちょうどいいと思い、最近出来たばかりのファンドなので、買ってみるかって、軽いノリで購入しました。

これで2019年のNISA枠を使い切る事が出来ました。

 

あと、手元に少しお金があったのでSPYDを1株、特定預かりで購入しました。

こういう事をするから、手持ちのお金が無くなって、生活がしんどくなるのですけどね。

それでも、こうやって株を買えば、いくらか配当収入が増えますからね。収入を増やすには、昇給するか、配当収入を増やすかしかありませんが(副業をするという選択もありますが)、自分でコントロール出来るのは配当収入の方なので、多少無理してでも株を買っておけば、将来的には配当が増えて楽になるのが早いかなって思って、やってます。

 

配当金額の推移です

f:id:tousiroudousya:20191230085430p:plain

f:id:tousiroudousya:20191230085448p:plain

 

 

今月は、ENB.BA.JNJ,SPYD,VYMから配当金が入りました。銘柄が増えてきたので、表にまとめてみました。

日付 企業 配当金 株数 税引後($) 税引後(¥)
2019/12/02 ENB 0.554463 25 11.79 1282
2019/12/9 BA 2.055 3 4.46 479
2019/12/10 JNJ 0.95 7 5.99 645
2019/12/27 SPYD 0.49717 25 11.12 1206
2019/12/30 VYM 0.7791 8 5.61 610
     

38.97

4,222


12月の配当金の受取合計は、税引き後で38.97ドル、4,222円となりました。

 

年間の合計では、税引き後325.12ドル=35,125円となりました。

 

今年の目標である配当金受け取り総額30000円はクリアする事が出来ました。

去年の年末から今年の始めにかけて、NISA枠で投資が出来る喜びで、市場が下がっているにも関わらず、MOとTを購入し、7%越えの配当利回りを得た事が幸いしたと思います。

 

今は、だいぶ配当利回りも下がってきているので、来年はこうはうまくはいかないと思います。

なので、来年は、今年は手を出さなかったオイルメジャーの株も購入する事により、配当利回りを高めていこうと思っています。

 

そして、来年は、今年と同じくNISA枠の使い切りを目指そうと思います。来年は、バイクと車の車検があります。NISA枠を超えての追加投資は難しいかもしれませんが、NISA枠だけは死守して、使い切るようにします。

 

とりあえず、年末という事で、とりあえず今年のまとめをアップしておきます。

 

今年は1年間、ありがとうございました。

皆様におかれましても、よいお年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。