50代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

2025年7月末 資産状況

2025年7月末の資産状況です。

今月は、先月末と比べ2%ほど資産が増えています。

6月末に、自宅購入のために株を売却しましたが、これがなければ、もっと資産額が増えていたのにな、などと惜しい思いが頭をよぎったりしています。

まあ、過ぎてしまった事は仕方ありませんから、これから以前の資産額に戻して超えていけるように地道にやっていくだけです。資産も使うためのものですから、今回使ったのもあながち間違いではないと思います。

今月は、シスコシステムズとDVYを買い増ししました。今年のNISA枠があと15万円分ほど残っていたので、枠の使い切りも兼ねて10万円分購入しました。

 

配当金の受け取り状況

今月は、エヌビディア(NVDA)、ペプシコ(PEP)、メルク(MRK)、TSMC(TSM)、シスコシステムズ(CSCO)、ダナハー(DHR)、ETFのQYLD×2回、VIG、JEPIから合計102.38ドル(15,979円)の配当金を受け取りました。

最近は、コンスタントに100ドル(15,000円)ぐらいの配当金が入ってきています。投資銘柄の分散とQYLD、JEPIなど毎月分配のカバコのおかげだと思いますが、改めて考えると毎月何もせずに15,000円のお金が入ってくるのは有難いですね。最近は、増やす事ばかり考えて、まだ足りないまだ足りないと思っていましたが、少し初心に帰った気がします。

少しずつでも配当金を増やせるように、地道にやっていきたいと思います。