40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年11月末 資産状況

2022年11月末の資産状況です。 先月より4%程含み益が増えています。FRBのパウエル議長が利上げの減速を示唆した事から株価が上がりました。ただ、その後、雇用統計が良くて賃金も上昇していたため、インフレが悪化するのではないかとの懸念から株価が今度は…

2022年10月末 資産状況

2022年10月末 資産状況 今月は、資産がプラス圏に戻ってきました。 ただ、この記事を書いている時点で、FOMCだなんだで、結局株価が下がって再びマイナスです。 なかなか米国のインフレが高止まりして下がってこず、アップルやアマゾンが新規の採用を控え出…

2022年9月末 資産状況

2022年9月末資産状況 今月は、えらい下げてます。とうとうポートフォリオ全体でも含み損となりました。景気後退懸念で、市場のセンチメントの悪化が止まりません。 ブルベア指数が、過去に数度しかないレベルで悪化しているらしいですね。市場がすごく弱気に…

2022年8月末 資産状況

2022年8月末 資産状況 今月も、前月対比でほとんど変わってませんね。 来年の利下げ期待で株価が上がっていましたが、ジャクソンホール会合でのパウエル議長の発言を受けて急落しました。 市場って、お金が入ってきては抜けて行くんですね。昨年は、ずっとお…

2022年7月末 資産状況

2022年7月末 資産状況 評価額、損益率共に改善しています。理由は、表を見てもらうと分かりますが、アマゾンが10%以上、上がっています。決算が好感されて上がっているようです。 私のポートフォリオでは、アマゾン、アルファベット、AT&Tの3社でかなりの…

2022年6月末 資産状況

2022年6月末 資産状況 今月も資産が下げています。なかなか落ち着かないですね。アメリカの物価 も高止まりしていてなかなか厳しい状況です。ですが、半導体の在庫が積み上がっているというようなニュースもあったし、銅の価格が下がっています。物価高によ…

2022年5月末 資産状況

2022年5月末 資産状況 今月は資産評価額がだいぶ下がりました。月末にかけて少し戻りましたが、一時、ポートフォリオ全体の損益が+2%まで下がった時には、含み損突入も覚悟しました。 市場も、一時、投げ売り状態みたくなってすごく売られてましたが、その…

なぜ市場は間違うのかを、今年に入ってからの下落から考えてみた

ジョージ・ソロスの言葉に『市場は常に間違っている』という言葉がありますが、これを自分なりに解釈したというか、気づいたのは、結局、市場は常に割高か割安かどちらかに傾いているんじゃないかなという事です。 株価は半年先、1年先を反映すると言います…

2022年4月末 資産状況

2022年4月末 資産状況 資産が増えてません。軟調な相場が続いていて、FRBから利上げの話が出る度にアマゾン、アップル、マイクロソフトなどハイテクグロース株が下げますね。 そして、昨晩、アマゾンとアッヴィが決算をミスって、すごい下落にみまわれました…

2022年3月末 資産状況

2022年3月末の資産状況です。 今月は結構、株価が上昇したので損益は改善しました。年初の状態に戻った感じですかね。思ったよりも上がっています。 ただ、自分では出来過ぎではないかと思っていてます。物価やエネルギー価格が上昇していたところにロシアの…

2022年2月末 資産状況

2022年2月末の資産状況です。 入金して株を買い増ししているにもかかわらず、資産額が先月と変わってませんね。 まあ、この程度で済んでいるなら全然OKですね。まだポートフォリオもプラスですし、下げる日が多いので、すごく下がっている印象ですが実際には…

2022年1月末 資産状況

2022年1月末の資産状況です。 前月と比べて資産が下がってます。特にアマゾン、グーグル、アップル、マイクロソフトの下落がひどかったです。その内、アップル、マイクロソフトは決算が良かったので株価がリバウンドしました。まあ、全然元には戻ってません…

2021年12月末 資産状況

2021年12月末の資産状況です。 年末の3日間ぐらいで、株価が上がりました。ちょっと遅めのクリスマスラリーですかね。 今年はテーパリングの早期終了と、利上げが3回あるのではないかと言われています。金利の上昇局面は経験した事がないので、どのような状…