40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月末 資産状況

2019年12月末の資産状況です。 今月の2019年最後の月ということで、NISA枠を使い切りました。 VYMを94.36ドルで8株購入し、まだ枠が余ったのでRDS.Bを59.09ドルで1株購入しました。 それでも700円ぐらい枠が余ったので、SBI・バンガード・S&P500を購入しまし…

配当金投資を1年間やってみて

今年1年間、配当金を軸とした投資をやってみての、自分なりの感想を書いてみたいと思います。 米国株投資を初めて、最初は配当金が入らなくてつらかったですね。 NISA枠で投資が出来るようになった昨年末から今年の年始にかけて、AT&Tとアルトリアグループ…

年金の受給見込み額を調べてみました。

前回の記事:年金支給額(予想)を調べてみようと思います。の続きです。 年金の受給見込み額が分からなければ、老後にどれくらいのお金が不足するかもわからないし、その分をどうするかという計画も立てられませんからね。 と言うことで、ねんきんネットに登…

2019年11月末 資産状況

2019年11月末の資産状況です。 含み益がすごいですね。一昨日買ったペプシコ以外は全部プラスです。調子いいですけど、こういうのが、ずっと続くのですかね?出来過ぎな気がしますね。 今月は、ボーイング(BA)とペプシコ(PEP)の2銘柄を購入しました。 ボーイ…

年金支給額(予想)を調べてみようと思います。

私の、これまでのお金についての遍歴を簡単に書きますと、 20代に貯まったお金は、30歳に結婚した時に調子に乗って、新車を買って消えました。 30代で貯まったお金は、諸々の事情から、実家の住宅ローンの繰り上げ返済で消えました。 40代になってからはと言…

2019年10月末 資産状況

2019年10月末の資産状況です。 含み益が順調に伸びていますね。いい感じです。S&P500指数も最高値を更新しましたしね。含み損を抱えるよりは、含み益を抱えたほうが、当然ですが気分的にはいいです。 とは言え、私の目的はインカムゲインですので、あまり株…

桐谷さんに思う事

優待投資家の桐谷さんが、今月の始めに私の住んでいる県に講演に来ていかれたらしい。 私は、つい数日前に、その事を知ったのですが、もっと早く知っていれば講演を聞きに行ってたんですけどね。こんな機会もなかなか無いし。 桐谷さんは、こんな感じの方で…

2019年9月末 資産状況

2019年9月末 資産状況です。 今日は9月29日なので、9月があと1日残っていますが、明日は月曜日で仕事が始まるため、日曜日の今日の内にまとめてしまう事にしました。 相変わらず、AT&Tが含み益をけん引していますが、アルトリアグループの落ち込みが目立ちま…

妻にどう話そうか

妻は、私が昨年から株式投資をしている事は知っています。 昨年は日本株に投資をしてて、二度程、配当金をもらったのですが、その時は割と喜んでくれました。ただ、今年に入ってAT&Tから配当金をもらったと伝えると、「あっ、そう?ふーん。」って何となく…

2019年8月末 資産状況

2019年8月末の資産状況です。 8月22日にJNJ(ジョンソン&ジョンソン)を7株(計924ドル)購入しました。 いつもは月末に給料が出たらドル転するのですが、8月はドルが105円台まで急落したので、有り金をかき集めてドル転しました。 お金を持っていると何か買い…

2019年7月末 資産状況

更新が遅くなりました。 今更ながら、2019年7月末の資産状況です。 7月31日、アッヴィ(ABBV)を新たに購入しました。指値で注文を入れて、寄付ですぐに約定しました。この日は下げ相場でしたね。 購入する銘柄選定に当たり、どうしても配当利回りが高い物から…

中学時代からの友人と会って考えたこと

先日、中学時代からの友人と会いました。 友人とは言え、近年はあまり会うことが少なくなってきていて、久しぶりに会いました。 彼は、昔から遊ぶのが好きな男で、ゲーセンでゲームをしたり、パチンコしたり、仲間と一緒に飯食ったり、あまり仕事に打ち込ん…

2019年6月末 資産状況

2019年6月末での資産状況です。 6月28日に給料が出たので、エンブリッジ(ENG)を新たに購入しました。 私の作った資産の表ですが、先月、個別株のYOC(購入金額に対する利回り)の利回りより、平均利回りが0.2%程高くなるという、おかしな事になっておりまし…

2019年5月末 資産状況

2019年5月末の資産状況です。 昨日、約4ヶ月ぶりに米国株を購入しました。 私の給料日が月末なので、そのまま頂いた給料で買い付けを行ったのですが、この資産状況の記事を書くに当たり、少し問題が発生しました。 いつものように資産状況の説明に、SBI証券…

投資方針について再確認

久し振りの投稿です。 今月末より米国株の買い付けを再開出来そうですので、一度、自分の投資方針を再確認してみたいと思います。 私の年間目標投資金額は、NISA枠の使い切りである120万円を目標としていまして、毎月10万円分を月末に買い付けようと思ってい…

2019年4月末 資産状況

おはようございます。 平成最後の記事を上げる事も無く、令和に突入してしまいました。というか、先月に3月末の資産状況の記事をアップしてから、何も記事の更新をしてなかったですね… もう少し頑張ります。 私は、この改元に伴う10連休(私は9連休)でも、特…

2019年3月末 資産状況

2019年3月末の資産状況です。 まずは、NISA預りです。 NISA/つみたてNISA保有証券(前日基準) 合計 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 CSVダウンロード 外国株式 銘柄 取得年 保有株数 取得単価円換算額 取得金額円換算額 前日終値円換算額 評価…

ヒマです、 配当金が欲しい。

今日は土曜日で、仕事も休みで、最近、仕事が繁忙期のため残業が続いて疲れていたので、家でゴロゴロして過ごしていました。ほぼ、何もせずに過ごしましたが、夕方頃には疲れも抜けてきて、だいぶ動く気にもなってきました。 しかしヒマですね。 こうやって…

売上高しかわからない会社に勤務

ふと考えると、自分の勤める会社について、経営状況がよく分からないんですよね。みなさんは、自分の会社の経営状況ってわかりますかね? 私の会社の場合、実際分かるのは売上高だけです。これは、会社の月イチの全体朝礼で、先月の売上がいくらいくらで、前…

2019年2月末 資産状況&配当金受取状況

今月の資産の状況を公開したいと思います 下が、2019年2月末でのNISA枠での資産状況です。 NISA/つみたてNISA保有証券(前日基準) 合計 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 CSVダウンロード 外国株式 銘柄 取得年 保有株数 取得単価円換算額 取得…

一回の購入金額について

私は、一年間の投資の目標額を120万円にしております。 これはNISAの非課税枠の使い切りを想定しているのですが、この120万円をどうやって埋めるかを考えると、120という数字はいろいろな組み合わせが楽しめますね。 例えば、120万円一括購入。ある程度資産…

塩漬け銘柄JDI(ジャパンディスプレイ)

今年から米国株に投資している私ですが、今でも一つだけ日本株を所有しています。所有している理由は、塩漬けになっているからであります。それをご紹介します。 株式(現物/特定預り) 登録順表示 取引 銘柄(コード) 買付日 数量 参考単価 取得単価 現在…

ポートフォリオを考える

米国株投資を始めて、ポートフォリオをどうするかを考えてなかった。好きな株を買って出来たそれが自分のポートフォリオぐらいに思ってました。かなり、適当ですね。(笑) それでもいいのかもしれませんが、実際に株を買い始めると、何でもかんでも買えばいい…

2019年1月末 資産状況

初めての資産状況の報告です。少し遅くなりましたが… 米国株については、初めから資産の報告をしていきます。ゼロから資産がどう増えていくかの記録になるので、これから投資を始めようと思われている方の参考にでもなれば幸いです。(投資の結果がボロボロで…

アルトリアグループ(MO)を購入しました。

アルトリアグループの株を約20万円分、一株44.2ドルで41株購入しました。 先日、モルガンスタンレーがアルトリアグループの格付けを引き下げたことを受け、アルトリアグループの株価が6%急落し、配当利回りがとうとう7%を超えました。私は元々、次はアル…

意識の変化

投資を始めてから、意識の変化がありました。 何度も書いていますが、資産ってすぐには出来ないんですね。こればかりは、どう頑張っても無理です。なので、否が応でも長期的に取り組むしかありません。 自分はせっかちで、欲しい物はすぐに手に入れないと気…

最初はシーゲル流、その後はバフェット流?

多くの米国株投資家に影響を与えている書籍に、ジェレミー・シーゲル教授の『株投資の未来』があります。その著書の中で、市場に見捨てられたゆえに高配当な銘柄を買い、その配当金を再投資し続けるとパフォーマンスがS&P500を上回ったと紹介されており、そ…

ちゃんと勉強しないとね

本格的に米国株投資を始めて思うのが、勉強しないといけないという事です。 去年から投資を始めて、つみたてNISAで投資信託を始めたのですが、当初、どれを選んでいいのか良く分からず、つみたてNISAの書籍を買ってきて読んだり、ネットで調べたりして、『何…

やっぱり時間がかかるわ

先日、AT&Tの株を買って、これからもどんどん資産を増やすぞ!って思ったのもつかの間、あるジレンマに苛まれました。 それは、ズバリ! 先立つ物がないという事。株が欲しくても買えない。 あれもこれも欲しいんですけどね。今でも20銘柄ぐらい欲しいので…

ガチホは楽しい

まだ1銘柄しか持っていないし買ったばかりなのでガチホしてるとは言えないのですが、あえて言うと、ガチホ(気分)は楽しいです。AT&Tの株を買ってから、認識に変化が生じました。 一番大きいのは自分が資産を持っている感覚ですね。これは、今までにはなかっ…