40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

2019年2月末 資産状況&配当金受取状況

 今月の資産の状況を公開したいと思います

 

下が、2019年2月末でのNISA枠での資産状況です。

NISA/つみたてNISA保有証券(前日基準)

 

 外国株式

 
銘柄  取得年  昇順 降順 保有株数 取得単価
円換算額
取得金額
円換算額
  昇順 降順
前日終値
円換算額
評価額
円換算額
  昇順 降順
評価損益
円換算額
   昇順 降順
評価損益(%)  昇順 降順
アメリカ 
アルトリア グループ 
MO   NYSE
2019 41 44.37 USD 
4,896円
1,819.17 USD 
200,736円
52.41 USD 
5,898 円
2,148.81 USD 
241,827 円
+329.64 USD 
+41,082円 
+20.47%
アメリカ 
AT&T 
T   NYSE
2019 62 28.64 USD 
3,112円
1,775.68 USD 
192,944円
31.12 USD 
3,502 円
1,929.44 USD 
217,139 円
+153.76 USD 
+24,180円 
+12.53%
合計 +65,262円 
+16.58%

 

 今月は特に何も購入しなかったので、所有する株式に変化はありません。

ただ、株価が上がったので、含み益が先月と比べ増えています。買った時期が良かったのでしょうか。初っ端から含み損になるよりは良かったです。

 

 今月に何も購入しなかったのは、実は急な出費がありまして、しかも結構大きな額(私にとっては)の出費で、投資用資金が底を着いてしまいました。今月どころか、来月も株は買えそうにありません。すでに今年に入って約40万円分は株を購入してるので、今年の投資の目標金額の120万円は到達できるとは思います。

 しかし、ひどいのはポジポジ病です。ちょっと方針を変更して毎月末に株を買うことにしたのに、またしばらくおあずけです。少しでも資産を増やす喜びを味わいたいたかったのですが…

 

 あ、でも、生活は一応大丈夫です。申し遅れましたが、私は家庭持ちで妻と娘が一人いて、生活費もちゃんと入れています。なので、食べるのに困るとか公共料金の支払いに困るとかそういう事はありません。あくまでも、自分の手持ちの自由になるお金が無くなったという事です。それでも、ちょっと良い状態とは言えないですね。妻と私とは財布が別なので、私の生活防衛資金は私が持っていないといかんのです。

 

 ウダウダと自分のプライベート事をネットに晒すのは、この辺までにしておきましょう。

 

 それでは、もう一つ貼りましょう!

株式(現物/特定預り) 登録順表示    
取引 銘柄(コード) 買付日  数量 参考単価 取得単価 現在値 前日比 前日比(%) 損益 損益(%) 評価額 編集
現買  現売 6740 JDI 取引注意情報 18/08/20 400 157 158 70 -1 -1.41 -35,200 -55.70 28,000 メールアラート画面へ
 
株式(現物/特定預り)
合計
評価額 含み損益 含み損益(%) 前日比 前日比(%)
28,000 -35,200 -55.70 -400 -1.41

 

 

 これは、この前に記事にアップした、去年購入して塩漬けにしてあるジャパンディスプレイ(JDI)です。こちらは、特定預りです。

相変わらず、含み損です。含み損益-55%です。株価は、一時よりは回復したものの、最近は停滞してますね。

 

車を“動く映画館”に。JDIが32.1型横長ディスプレイを仏メーカーと共同プロモ - AV Watch

ジャパンディスプレイ、有機ELの量産技術をほぼ確立 - Engadget 日本版

 

 急ピッチで脱スマホ依存を進めたり、技術開発を進めてはいますが、3月末ぐらいまでに資本提携先が決まらなけらば資金繰りに行き詰まるといった報道も見ました。3月末ってもう1ヵ月切ってますね。どうなるんでしょうね。

 このまま、ホールドしてジャパンディスプレイの再建ストーリーを一緒に楽しみたい気もするのですが、やっぱりバンザイしちゃうんでしょうかね。私としては、とりあえずホールドは継続します。

 

 そして、最後は

 ”2月4日にAT&Tより28.46ドル(外国課税税引き後)”の配当を受け取りました。

 上手く画像を引っ張ってこれなかったので、手書きでご了承ください。次回までに、何がしかの画像を引っ張って来る方法を調べておきます。

 久しぶりの配当金で嬉しかったです。半年振りぐらいでしたかね。

 でもね、配当といっても、金額を書いた電子書面が通知で届くだけなんですよね、もはや、通知は紙ですらないです。私なんかは、やっぱり配当が現金で直接貰えると実感がわくんだろうなって思います。って言うか現金で欲しい!(お前は、いつの時代の人間やって言われそうですが(笑))

 この配当金も、今年のNISA枠を埋めるために、次の買い付けで消えていく事になるとは思いますが、これでも再投資といえば再投資ですからね。頑張っていきたいと思います。

 

 しばらくは株は買えませんが、今度はそのうちアルトリアグループからの配当が届く事でしょう。それを楽しみにしつつ、仕事も繁忙期に入ってきますので、頑張って投資の種銭を稼ぐことにしようと思います。それでは。

 

今回も、駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。