40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

2024年2月末 資産状況

2024年2月末の資産状況です。

今月も資産が増えていますが、増加分は半導体銘柄が大きな部分を占めてます。

エヌビディアを始めとした半導体ブームはすごいですね。日経平均まで半導体の影響で上がってますね。

今月は、エンブリッジ(ENB)とスターバックス(SBUX)を一部売却して、DVYとASMLを購入しました。

 

配当金の受け取り状況

今月は、AT&T(T)、ベライゾン(VZ)、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)、(AAPL)、アッヴィ…(ABBV)、ASMLホールディングス(ASML)、スターバックス(SBUX)、ペイチェックス(PAYX)、ETFのQYLD、JEPI、DIAから107.2ドル(15,852円)の配当金を受け取りました。

昨年より7ドルほど受け取り配当金額が増えました。昨年に買ったJEPIの分配金程度の増加ですね。

今年は受け取り配当金を増やしていきたいと思っていますが、同時にタバコ株など高配当株は売却しようと思っています。

NISA口座で購入して5年間保有していた高配当株の株価がマイナスだった事が、売却しようと思った理由です。

配当金込みではプラスでも、5年間保有して株価がマイナスというのは、資金が拘束された時間を考えると、効率が良くないと感じます。

そこそこ高配当で、長期的に少しずつでも増配と株価の上昇を期待できる銘柄に移していこうと思います。