40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

アルトリアグループ(MO)を購入しました。

 アルトリアグループの株を約20万円分、一株44.2ドルで41株購入しました。

 

 先日、モルガンスタンレーがアルトリアグループの格付けを引き下げたことを受け、アルトリアグループの株価が6%急落し、配当利回りがとうとう7%を超えました。私は元々、次はアルトリアグループかBTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)を購入しようと思っていたので、丁度良かったと言えば、丁度良かったのですが、ちょっと早まってしまったかもしれません。

 

 今年の年始に円が一時104円台に突入した事がありましたね。その日の朝は、まだ円が106円台だったんですね。それで、私はと言うと、「FX参加者が強制ロスカットで退場させられてるのを見て、厳しいな~。」なんてのんびり見ていたのですが、その後スルスルと円が107、108、109円って戻って来ていて、ここ数日は「あの朝,、106円台の時にドル転しとけば良かった~!」って思っていました。

 

  そんな思いがちょっと頭に残っていたのですかね、それで26日の早朝の4時頃に目が覚めた時に、ふと株価を見たらアルトリアグループの株価が2%ぐらい上がっていまして、ヤバい、上がってるわ。せっかく配当利回りが7%まで上がったのに、7%切ったらどうしよう!ってちょっと焦ってしまいました。これは早く買ってしまおうと思って、その場でドル転して買い注文を出しました。無事、約定したので、「まぁまぁ、いい買い物したな。よし!オレも今日からMOホルダーだ!」って思っていたのですが、その後アルトリアグループのチャートを見て、ある事を思い出しました。

 

 実は前に、アルトリアグループの株価はずっと下がり続けていて、ブリティッシュアメリカンタバコの株価は下げ止まってきているので、買うならブリティッシュアメリカンタバコかな、って思っていたことを思い出しました。

 

それぞれのチャートを貼りますと、(SBI証券さんから拝借しました。)

f:id:tousiroudousya:20190127104443g:plain

アルトリアグループ チャート(直近3ヶ月)

 

 

f:id:tousiroudousya:20190127105217g:plain

ブリティッシュアメリカンタバコ チャート(直近3ヶ月)

 

 アルトリアグループの株価は右肩下がりで下がり続けているのに対し、ブリティッシュアメリカンタバコは株価は横ばってきていますね。ブリティッシュアメリカンタバコの株価が、この先上げるのか、また下がるのかは分かりませんが、下げは一旦止まったように見えます。

 

 私はアルトリアとブリティッシュアメリカンタバコの両方が購入候補でしたので、先にブリティッシュアメリカンタバコを買って、アルトリアグループはどこまで下がるか、様子を見ようと思っていたのですが、その事をすっかり忘れてました。う~ん、しまった!

 

 若干、やってしまった感はあります。というか、本当にすっかり忘れていました。もう年ですかね。

 アルトリアグループは問題が無い限り何年も長期保有する予定なので、少しぐらい株価が下がってもどうという事はないのですが、今回、アルトリアグループを購入した資金は、去年に、ある日本株を諸事情により損失を確定させて手仕舞った時の物なので、また含み損になると何となく気分がよろしくないですね。(笑) ここで下げ止まってくれるといいのですが。

 

今回の教訓:株を購入する時は、慌てないで、落ち着いて、よく考えてから購入しましょう。

 

 まあ、新しい仲間(保有銘柄)が増えたので良しとします。

 

今回も駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。