40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

ヒマです、 配当金が欲しい。

 今日は土曜日で、仕事も休みで、最近、仕事が繁忙期のため残業が続いて疲れていたので、家でゴロゴロして過ごしていました。ほぼ、何もせずに過ごしましたが、夕方頃には疲れも抜けてきて、だいぶ動く気にもなってきました。

 

 しかしヒマですね。

 

 こうやって、何もせずに休日を過ごすのも悪くないですが、投資についてもヒマなのは、若干つまらないものですね。

 

 Twitterなんかをみてると、今週はIBMエクソンモービルジョンソン・エンド・ジョンソンスリーエムなどから配当金の入金があったようですね。これらの4銘柄は、全部、私の購入候補に入っています。これ持ってたら、今週は楽しい一週間だったろうな~、なんて思いつつ日々の残業に勤しんでました。

 

 来年までに、これらの銘柄を買えていれば、きっと楽しい事でしょう。というか、これらの銘柄は、みな年4回配当だから、こういう週が年4回あるんですね(別の配当金支払い日も、今回の様に支払い日が近ければ)。そう思うと、本当に楽しいとおもいます。

 

 先月の急な出費により、手持ち資金を全部吐き出して“すっからかん”の私は、特に何もする事がなく、Twitterのタイムライン上を流れる、同じ米国株投資家のフォロワーさん達の配当金を受領したという喜びのツイートを、指をくわえて眺めております。(笑)

 次の株の購入は、5月末まで出来なさそうです。うーん、ちょっと長いですね。

 

 私の持っているAT&Tは1、4、7、10月が、アルトリアグループは3、6、9、12月が配当の権利月です。今度買う銘柄は、配当月が2、5、8、11月の株を買って、とりあえず毎月配当を実現してやろうと思っています。(本当は、こんな理由で購入銘柄を選んではいけないんですけどね。)今のところ、20銘柄ぐらいに分散して購入しようと思っているので、そうすると年間約80回ぐらい、一年は52週なので、週一回以上配当金が入ってくる計算となります。楽しみです。

 

 去年からNISAに切り替わるのを待っていて、今年1月初旬にやっと、初めての米国株を買ったのに、次の購入が5月末になるとは思ってもいませんでした。もう、5月末になったら株を買って、次の月も次の月も買って、仕事が定年になるまで、ずーっと毎月、株を買ってやるからな!って思っている、私であります。

 しかし、5月末って、まだまだですね。

 

 今回も、駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。