50代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

2025年9月末 資産状況

2025年9月末の資産状況です。

資産は増えていますね。特にこれと言った理由も無いように思うのですが、米国株は上昇しています。

この上昇を受けて、資産額が前年同月と並びました。7月に15,000ドルほど利確して自宅の購入に当てましたが、前年同月と同等まで資産が戻ったのは、ありがたいです。

今月は、ブロードコムを1株購入しました。今年のNISAの成長投資枠が、ちょうどブロードコムが買えるだけ余っていて、株価もだいぶ上がっているので今更感もありましたが、打診買い的に買いました。このまま長期的に好調なようなら少しずつ買い増ししてポートフォリオに組み込みたいと思います。

 

配当金の受け取り状況

今月は、ペイチェックス(PAYX)、W.Wグレインジャー(GWW)、ビザ(V)、ゾエティス(ZTS)、KLAコーポレーション(KLA)、IBM(IBM)、ローリンズ(ROL)、マイクロソフト(MSFT)、シンタス(CTAS)、アルファベット(GOOG)、ブラックロック(BLK)、ETFのJEPI、DVY、VYM、SDY、QYLDから138.04ドル(20,282円)の配当金を受け取りました。

配当金の2万円越えは2回目です。いずれも為替や配当金の入金時期の関係で額が増えたためで、コンスタントに2万円を超えるような状況にはないですが、2万円のインパクトは大きいです。

ここ何年も受け取り配当金額が増えない状況が続いていたので、配当金の受け取り額が増えるのはうれしいものですね。

来年の方針としても配当金を増やすことを目的にするつもりなので、コツコツ資金を投入していきたいと思います。