40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

自己紹介

初めまして。

40代の中小企業工場勤務の労働者(男)です。
中小企業勤め故の、低収入、収入の伸び悩み、休みの少なさと、自身の貯蓄の少なさに将来に不安を感じ、収入の複線化を計りたいと、株式投資を初めました。

今年から投資を初めて、日本株を数名柄買い、つみたてNISA、iDeCoにて投資信託を初めました。
来年には、つみたてNISAをNISAに変更し、米国株を購入しようと思っています。

支出を切り詰めて、投資に回していきます。
ただ、投資に回せる種銭はそれ程多くないのと、もう40を過ぎてしまっている自身の年齢では、投資をしている方の多くが目指している様なアーリーリタイアは難しいと思いますが、収入の足し、将来の年金の足しを目指してゆっくり運用していこうと思います。

とりあえず、少しでも金の無い生活からの脱出、金の無いコテコテの労働者階級からの脱出(は無理でも片足ぐらいは抜け出したい)を目指します。

よろしくお願いします。