40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

投資準備

 今年は非課税投資枠を、株を買えないつみたてNISAで申請してしまったため、非課税枠で株が買えません。今年はもう非課税枠の変更が出来ないので、来年のNISA枠に変更してからの株式投資に備えて、目下、貯金に励んでおります。

私の毎月の給料から捻出する資金では、とてもNISA枠(年間120万円)を使い切る事は出来ません。残りの足りない分は貯金を切り崩して使う事になります。そのための資金作りです。

 

本来ならば、株は余剰資金でするもので、なけなしの貯金を切り崩してまでするものではないし、私の様な投資の経験の少ない者が、最初から全力で投資するのは危険である事は承知しています。

ただ、自分の働けるうちにある程度の資産を作ろうと思うと、初めの数年間だけでも全力で行く必要があると思うので、勉強もしつつ買う銘柄も分散させてリスクを避けつつ、考えながら走ろうと思います。

 

更に、貯金を取り崩しながらNISA枠目一杯に投資をするのも3年が限界で、恐らくは貯金が底を尽きます。この3年間で少しはあるであろう昇給と購入した株の配当金を再投資に回す事で4年目以降もNISA枠を使い切る事が出来るのではないかと、捕らぬ狸の皮算用ばかりしていますが、昇給も配当金もどちらも不確定要素なので、どうなるかは分かりません。

 

読んでて自分の文章が、株にのめり込んで、まるでねずみ講マルチ商法にはまった人の様な文章になってますが、やっぱり欲に目がくらんでるのかも知れませんね。

普通の人は投資と言っても、ここまでしないと思いますしね。

 

それでも、来年からは米国の高配当株を選んで少しずつ買うつもりです。信用取引はせずに、キャピタルゲインよりもインカムゲインを重視して、時間はかかると思いますが配当金投資家を目指したいと思います。