40代中小企業工場労働者の投資記録

2019年より、米国高配当株を中心に投資を始めました。40代も半ばを過ぎましたが、60歳までに年間受取配当金額100万円を目指します。株式投資の記録やその他について書きます。

お金持ちの家が片付いている秘密が分かったかもしれない

 貧乏労働者の私ですが、お金持ちになりたくて、どうすればお金持ちになれるのかを知りたくて、ネットをさまよっていた時期がありました。

 その時に、お金持ちの家はきれいに片付いている。家の汚いお金持ちはいないという記事を読みました。

 家がきれいだからお金持ちになれるのか、お金持ちだから家がきれいなのかは分からないが、とにかくお金持ちの家はきれいに片付いている。といった記事を見つけて、「そうか!家をきれいにすれば、お金持ちになれるのか!」と、その時、風水やスピリチュアル的な物にも影響を受けていた自分は、掃除や片付けにハマってしまいました。

 

 それからも、断捨離にも目覚めた私は、なるべく物を減らして、散らかさないようにし、掃除もするようにしています。しかし、なぜ家が片付いているとお金持ちになれるのかは、ずっと分からないままでした。

 それが、今年から投資を始めて、投資の種銭を貯めるのに節約をしたり、お金の運用の仕方を考えたり、いろいろしてきたお陰なのかはわかりませんが、この前、ふっと「お金持ちの家が片付いている理由ってそういう事か!」って閃きました。

 投資の心得として、収入の最大化、支出の最小化、そして、それで得られた資金を堅実に運用するというのがあります。

 これが、この中でも、特に支出の最小化が、お金持ち家がきれいな理由ではないかと思われます。

 

 つまり、お金の使い方が上手い。無駄な事にお金を使わない。無駄な物を買わない。ゆえに家に無駄な物がない。だからきれいに片付いている。

そういう事ではないかと思います。

 

 お金は増やせる。この事実を知って、それを実践する過程で、お金に対する認識が変わります。

 お金を投資に回せば、失敗する事もあるにせよお金を増やすことができる。無駄に使えば、無くなって終わり。事業をしている方も同じで、事業の収入を増やし、支出を減らして得たお金で新たな事業を起こせば、また収入を増やす事が出来ます。

 そういうお金の仕組みについてのマインドの現れが、部屋のきれいさに結びついているのであろうと、思った次第です。

 

 多分ね。

 お金持ちの方、これで正しいのかどうか、教えて下さい。(笑)